スポーツジムの内容

スポーツジムでは様々な種類のメニューがあり、ゴルフもその中の1つです。それぞれのスポーツジムでその内容が異なりますが、一般的には以下のようなタイプに分かれます。

ゴルフ場まずは、屋外タイプのスポーツジムです。こちらは、練習場に付属したタイプのジムです。打席の一部をスクール専用に割り当ており、スポーツジムに所属しているプロからレッスンを受けます。このタイプは、レッスンがない日は自分で練習できるのが特徴です。また、ジム利用者には、練習場の料金が割安になるサービスなどもありますので確認しておきましょう。気になる料金ですが、入会金は5,000円前後、月会費10,000円前後が一般的です。

次は、室内タイプのスポーツジムです。室内タイプのスポーツジムは、打ちっぱなしみたいな爽快感はありませんが、その分、レッスン内容が充実していることが多いです。ジムによっては、写真や動画撮影などによるレッスンを行っているところもあるようです。動画などのスイングチェックにより、スイングの把握やフォームを改善できます。室内タイプの料金ですが、屋外タイプと同じように、毎月のトータルは15,000円程度が目安になります。

そして、ラウンドレッスンのスポーツジムです。ラウンドレッスンは、実際のコースに出てレッスンを受けるタイプです。ここでは、ルールやマナーなどもしっかり教えてくれるますので、早く上達したい人にオススメです。料金はジムによって様々ですが、1人20,000円にラウンド料を加えた額が一般的です。